24な洗車方法

更新日 2007.09.01

 〜 24の普段の洗車方法の紹介 〜

 24な洗車は2週間に1回くらいのペースで洗車しています。
 ちなみにシャンプーはほとんど使いません。
 なんかあんまりとれてないような気がするし、
 白い色の車なんでちょっとぐらい洗車キズがついたって、
 目立たないしね〜
 そんなわけで24は100均のマジッククロスを使って
 水洗いで終わらせちゃいま〜す。

 作業 0 洗車する日を選ばない?
 洗車するのは曇りの日がいいとか、風の強い日はやめましょう。
 こんなセリフ聞いたことありますよね。
 なるほどもっともだ!って思うんだけど、
 洗車しよう!と思ったときにしないと、いつまでたっても洗車できないし、
 限られた休日のなかで洗車するんだから、昼から雨ってわかってても、
 あんまり気にせずやっちゃいま〜す。

 作業 1 ホイールを洗う
 まずは、ホイールを洗っちゃいます。
 24の車はホイールの汚れが激しいため、ここは毎週でもキレイにしたいが・・・
 詳しくは、ホイールを洗うページをご覧ください。

   作業 2 ボディーに水をかける
 とりあえず、ボディー全体に水をかけちゃいます。
 シャンプーをほとんど使わない24はここで十二分に水をかけちゃいます。

 作業 3 水洗い開始
 屋根からボンネット、トランクと上から下へ水洗いをしていきます。
 このとき24はちょろちょろと水を出しながら一気にマジッククロスで洗っちゃいます。
 汚れが残ってても気にしな〜い。
 とりあえずは水で落ちる汚れだけ落としちゃいます。
 めんどくさい時、しんどいときは一気に作業 7 へ突入!

 作業 4 軽く拭き取り
 ここで一回、水分を拭き取っちゃいます。
 このときに残っている汚れを確認しちゃいます。

 作業 5 汚れを取る
 水洗いで落ちなかった汚れを、スピリットでキレイに
 気分のいい時は、部分的に(ボンネットだけとか)キレイにしちゃいます。

 作業 6 再び水をかける
 再びボディ全体に水をかけます。

 作業 7 ゴールドグリッターでふきあげ
 ここで登場 ゴールドグリッター!!
 あらかじめ希釈して100均スプレーにいれているので、
 スプレーしながら拭き取るだけ!!

 作業 8 ガラスのコーティング
 昔からレインXを主に使ってます。
 20km/hくらいから効いてくれるといいんですけどね〜

 〜 完 成 〜
 普段の洗車はこれで終了
 だいたいこの作業(ホイール含む)で40分くらいです。
 作業4〜6をしないときは20〜30分もあれば終わっちゃいます。
 こんな適当でも光るボディー
 恐るべしゴーグリ!!
 


Powered by 24




メインコンテンツ達





上部のボタンよりほかのページもご覧下さい。



ついでにいつでもぐぐれるように
グーグルへの別窓も用意しちゃいました。
Google

上手に捕まえてくださいね。


ついでにTopazはいろいろな日本代表を応援しています。

がんばれNIPPON!!

以下スポンサーさまの広告となります。


inserted by FC2 system